コロナウイルス等感染症予防のための対策実施中

お口の衛生を守るためにフリーで使えるプロポリンスを置こうか?!20秒のブクブクで汚れがごっそり

  • 2020-04-26
  • 2020-06-07
  • column
  • 312view

本日は午前中に商談に行ってきました。「タカラバコ│みんなの大切が集う場所」に置くアイテムとして、良さそうなものがあったため紹介します。

はじめしゃちょーも使ったお口の衛生用品「プロポリンス」です。

プロポリンスラインナップ
様々なラインナップのプロポリンス

プロポリスを配合した洗口液だそうで。試しに使ってみてということで、いくつかもらってきました。

どれほどのものかと試してみたかったため、本日コワーキングでいらっしゃった方と一緒に使ってみました。果たして、どれほどの汚れが溜まっているのでしょうか!?

噂通りの細かな汚れやごみがドバっと

プロポリンスを使ってみた
ショットグラスがちょうどいい容量

1回あたり15ml程度ということで、20ml入るショットグラスがちょうどよく使えそうでした。個人で使うなら、プロポリンスのキャップがちょうどいい容量かもしれません。

琥珀色…というかブラウンと言うか。ウイスキーのボトルと一緒に置いたら、間違って飲んでしまいそうです。

一応、公式ホームページのQ&Aには間違って飲んでしまっても大丈夫とは書いてありましたが、内服薬ではないため、飲まないように気をつけたいところです。

さてプロポリンスを一口でグビッと口に含み、お口をグチュグチュ20秒程度。普段なら、そのままシンクに捨てますが、どれくらい取れたか実際に知りたかったので、戻してみました(汚くてすみません)。

使用後のプロポリンス
ブクブクしたから泡だらけ

ブクブクしたから当たり前なんですけれど、泡がかなり立っていました。洗口液だけでも、洗ったような感覚になるのは良いですね。さて、汚れがどれくらい取れたか気になったので、泡を取り除いてみました。

ごみがドバっと取れたプロポリンス
細かなカスがドバっと取れた

自分の歯磨きが甘いのか、かなりの汚れが隙間から取れたみたいです。普通に口を濯ぐのも、20秒くらいやった方が良さそうですね。

ちなみに、今日は朝から固形物は食べてなく、どう考えても今日以前の汚れや細かなカスが、一気に取れた用に感じます。スッキリした半面、自分のブラッシングの甘さに反省。

人によっては、歯の生え方や歯間の汚れはブラッシングでは捉えにくいため、プロポリンスのようなアイテムはとても重宝します。

どれくらいの汚れが落ちたのか気になるため、横からも見てみました。

葉の汚れが綺麗すっきり!
横から見ても多くのカスが!

利用者の満足度を上げるべく洗面所に置いてみる?

今まで使ったことのある洗口液より、味はそれほどまずくなく(プロポリスの味も薄いです)、刺激もそれほどまでない。毎日負担なく使えるのも良いことです。

使い方を記したレジュメを置いて、タカラバコの利用者に使ってもらおうか検討中です。大きなボトルは50~60回使えて1,200円程度なので全然負担なく使えます。

1回使いきりタイプのも
使い切りタイプのプロポリンス

1回使い切りタイプのプロポリンスもあるため、そっちのタイプで置いても良いかもしれません。ただ、こちらの方が割高なので、アメニティとして用意するのはちょっと大変かも……。

使ってみた方は、家でも使いたいっていう人が出てくるだろうから、「タカラバコ│みんなの大切が集う場所」でも販売できるように検討中です。

フレーバーも数種類あるみたいなので、色々と試してみたいかもしれませんね。

コロナウイルスの影響で、お口の衛生も気にする方が増えてきました。そのため、洗口液を置いてもいいだろうと思っています。