コロナウイルス等感染症予防のための対策実施中

寒い日は温かい飲み物が欲しい!タカラバコの熱湯は約90℃!やけど注意!

  • 2020-04-16
  • 2020-04-16
  • column
  • 257view

最近、寒い日が続いております。
日中は暖かくても、夜も深まれば一桁の気温になってしまい、かなり寒いです。節約にと暖房(動力)の契約を解除したのはちょっと失敗だったかもと思いつつも、寒さをどうやって乗り越えるか日々奮闘中です。

寒い日に欲しくなるのは温かい飲み物です。

タカラバコには、電気ポットが備え付けられているため、お湯を沸かして自由にお使いいただけます。スタッフが置いている紅茶やコーヒーのティーバッグやドリプがあるため、美味しくいただけるのです。利用者が増えてきたら自由に飲めるようなティーサーバー的なサービスは始められたらと思っていますが、今は私物の延長線上での運用となっています。

お裾分けやシェアという形で楽しんでもらっている状態ですが。スポンサーになるような会社があれば、安く提供していただけそうですね。それは、今後の運営努力というところでしょうか。

さて電気ポットはあるものの、お湯を沸かすのに時間はかかります。今すぐにでも温かいものが欲しい時は、水道のお湯を活用する方法が一番です。お湯を出せば、おおよそ90℃近くの温度で出てくるため、ティーバッグを入れてお湯を注げば、すぐに飲むことができます。

水洗いの時に、温かなお湯を出したい場合は、水を混ぜて冷ますとちょうどいいのです。お湯だけで出そうとすると、火傷してしまうので注意してくださいね。

タカラバコスタッフの多くの方も、最初はお湯の温度が熱くて火傷しそうになりました。触れた瞬間熱すぎて、手を引っ込めます。また、水道のステンレスの部分もかなり熱を持っていますので、本気で注意が必要です。

毎回思うのが、火傷注意の注意書きを貼ろうかなと思ってますが、まだ実行できていないため、利用者へ口頭で注意喚起を行っています。

寒い日でなくても、仕事の合間にお茶やコーヒーが欲しくなるのは自然なので、将来的には自由に飲めるようなサービスティーの導入も検討しています。

皆さんは、どんなお茶があったらいいですか?